« 〔サンラ裁判速報〕 増田俊男氏らが出資者3名から訴えられた! | トップページ | 増田俊男氏の破綻した〝幽霊銀行〟の債権回収が困難に »

2008/06/05

大手メディアの取材に『サンラ・ワールド社』の顧問弁護士が〝珍反論〟

「だまされて海外株を購入させられた」とする投資家から、増田俊男氏と『サンラ・ワールド社』(江尻眞理子社長)が福島地方裁判所に訴えられた事件を、大手新聞が4日の地域版で報じた。

「敵対する一部の者が訴訟をあおっているだけだ!」とした、サンラ・ワールド社顧問弁護士の〝おかしなコメント〟が業界で話題を呼んでいる。

「高配当とだまされた」 評論家と投資会社を提訴  産経ニュース

2008.6.4 18:52

「時事評論家」の増田俊男氏が役員を務めた投資顧問会社「サンラ・ワールド」(東京都中央区)から勧誘され、高配当をうたう海外株をだまされて購入したとして、福島市の男性が同社と増田氏に計約380万円の損害賠償を求める訴訟を福島地裁に起こした。

訴状などによると、男性は平成17年~18年にかけ、ゴルフ場への投資などを持ち掛けられ、計約350万円を支払った。男性は利益配当や持ち分の返還を求めたが滞っているという。

サンラ側の代理人弁護士は「敵対する一部の者が訴訟をあおっているだけで主張に理由はない。投資家をだました事実もない」と反論している。

サンラ・ワールドをめぐっては、投資家らが1月、出資法違反の疑いで警視庁に告訴。金沢市の投資家らも海外株をだまされて購入したとして、金沢地裁に提訴している。

「時事評論家」らを賠償提訴  読売新聞

「時事評論家」らを賠償提訴 福島の男性 「勧誘受け投資、損失」

東京の投資顧問会社「サンラ・ワールド」(東京都)の勧めで、価値のない株などをだまされて購入させられたとして、福島市内の男性が同社と「時事評論家」の肩書で多数の著書がある増田俊男氏(70)を相手取り、約380万円の損害賠償を求める訴訟を福島地裁に起こしたことがわかった。

訴状によると、男性は、増田氏が運営するホームページで投資案件を知り、同社に資料を請求。2005年3月、転換社債を約107万円で購入し、増田氏の名前が入った「株式保証書」を受け取った。これ以降、「50%の利益配当を受けられる」などと高配当をうたった勧誘広告が届き、06年12月まで計約350万円を振り込んだが、ほとんど配当がなく、損失を被ったとして、弁護士費用を含め約380万円の支払いを求めている。

増田氏をめぐっては、東京都の投資家らが今年1月、増田氏がパラオ共和国に設立した銀行への投資名目で高配当をうたって不正に資金を集めたとして、出資法違反容疑で警視庁に告訴状を提出している。

(2008年6月4日  読売新聞)

海外投資でだまされたと福島の男性が提訴 福島放送

2008年06月05日 10時47分

「時事評論家」の増田俊男氏が経営に携わった東京の投資顧問会社「サンラ・ワールド」から高配当をうたう海外株をだまされて購入させられたとして、福島市に住む男性が4日までに、同社と増田氏に約380万円の損害賠償を求める訴訟を福島地裁に起こした。

訴えによると、男性は増田氏が運営するホームページで投資内容を知り、平成17年に転換社債を約107万円で購入。

その後も「50%の利益配当を受けられる」などと高配当をうたう勧誘に従い、現金を振り込んだものの、ほとんど配当がなかった、としている。

福島の出資者がサンラ社を提訴「投資の償還ない」河北新報

「時事評論家」として活動する増田俊男氏が実質的に経営する投資顧問会社サンラ・ワールド(東京)に投資した金が償還されないなどとして、福島市の男性が4日までに、同社と増田氏に約380万円の損害賠償を求める訴えを福島地裁に起こした。

 訴状によると、男性は2005年3月から06年12月までの間、同社が高配当をうたう海外のソフトウエア会社の転換社債購入やサンラ社への投資として、4回にわたって約350万円を振り込んだ。しかし、利息の一部を受け取った以外、配当や投資金の償還がないという。

サンラ側の代理人弁護士は「敵対する一部の者が訴訟をあおっているだけで主張に理由はない。投資家をだました事実もない」と反論している。
サンラ社をめぐっては今年1月、パラオに設立した銀行などへの投資を勧誘し不正に金を集めたとして、東京都の男性ら2人が、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、同社と増田氏らに対する告訴状を警視庁に提出している。

2008年06月05日木曜日

|

« 〔サンラ裁判速報〕 増田俊男氏らが出資者3名から訴えられた! | トップページ | 増田俊男氏の破綻した〝幽霊銀行〟の債権回収が困難に »

増田俊男/サンラ・ワールド/佐藤博史」カテゴリの記事

弁護士」カテゴリの記事

悪質商法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〔サンラ裁判速報〕 増田俊男氏らが出資者3名から訴えられた! | トップページ | 増田俊男氏の破綻した〝幽霊銀行〟の債権回収が困難に »