« 増田俊男氏と「サンラ・ワールド社」詐欺まがい商法被害者に弁護士が無料相談 | トップページ | 増田俊男〔ゴーストライター裁判〕尋問調書② 「サンラ出版」元相談役の証言 »

2009/08/21

増田俊男〔ゴーストライター裁判〕尋問調書① 「サンラ・ワールド社」帝国ホテル事務所元責任者の証言

さる7月24日、自称評論家の増田俊男氏が当ブログ管理者の津田哲也を相手に起こした〝嫌がらせ訴訟〟で、被告(津田)本人ら4名に対する尋問が東京地方裁判所であった。

この裁判は、「増田氏の著書はゴーストライターの代筆によるもの」とした当ブログなどの記事について、「すべての著書は自分が執筆した」とする増田氏が、名誉を傷つけられたとして昨年5月に提起したものだ。記事の真実性と相当性について争われてきたが、証言台に立った3名の証人は一様に、増田氏の著書がゴーストライティングであったことを証言。増田氏が、虚偽の訴えを起こしていた疑いが強まった。

当日は原告の本人尋問も予定されていたが、期日の直前になって増田氏は裁判所に延期を申し立て、出廷を回避。訴訟代理人の佐藤博史弁護士ら3名の弁護士が先月末に総辞任するなど、増田氏側は〝訴訟放棄〟とも思える無責任な対応をつづけている。

Kjinmon001 Kjinmon002 3名の証人のうち、今回は『サンラ・ワールド社』の帝国ホテル事務所(7月閉鎖)に勤務していた元社員K氏の尋問調書の全文を掲載する(全文は続きを読むをクリック)。

被告代理人

乙第27号証を示す

ここにKさんのサインがありますよね。

   はい。

これは,あなたがサインしたものですね。

   はい。

内容を読んで間違いないということですね。

   ありません。

あなたは,元サンラ・ワールド社の社員ですね。

   はい。

いつからいつまで在籍していましたか。

   2001年8月から2003年3月だと思います。

2001年8月から2003年3月まで,サンラ・ワールド社の社員だったということですね。

   はい。

サンラ・ワールド社の帝国ホテル事務所の責任者でしたよね。

   はい,責任者というか,私一人しかおりませんでした。

帝国ホテルには増田俊男事務局という部局が置かれて,あなたは増田さんと近い立場におられましたよね。

   はい。

この陳述書に,サンラに入社した経緯が書かれているんですけど,あなたは21歳のころから江尻真理子さんと知り合いだったと。

   はい。

40年ぐらい付き合いがあって,偶然2001年ごろ江尻真理子さんから,帝国ホテルに事務所を開くことになったので責任者をやってもらえないかと誘われて,あなたは就職したということなんですけど,それは間違いないですか。

   ありません。

そうすると,あなたは単なる一社員というよりは江尻さん,あるいは江尻さんの夫である増田さんと,ごく親しい関係にあったというふうに伺って間違いないですね。

   ありません。

増田さんとか江尻さんは,SICというクラブを作ってどんな活動をしておられたんでしょうか。簡単で結構ですから。

   皆さんからお金を集めて,それを投資して配当を出すというようなことだと思いますけど。

増田さん,江尻さんは,SICの会員からお金を集めて,海外に送金させて日本に戻していたというような事実はありますよね。

   そう思います。

それについて銀行から調査があって,あなたが対応したということもありますよね。

   はい。

あなたの陳述書を読むと,増田さんや江尻さんは,その会員から集めたお金を私的に流用していたというふうに書いてあるんだけど,それは間違いないですか。

   可能性は大だと思います。

ぜいたくをしていたと。

   はい。

あなたは,詐欺行為に加担したくないということでサンラをお辞めになったわけですね。

   さようです。

では,本件に関して聞きます。あなたは,増田さんの著書というのはお読みになったことはありますか。

   あります。

増田さんは訴状において,自分の著書は自分自身の手になるものであるというふうに述べているんだけれども,それは事実でしょうか。

   違うと思います。

事実ではない。

   はい。

そうすると,代わりに書いていた人がいるということですか。

   さようです。

具体的には知っていますか。

   名前も知っております。

名前を述べていただけますか。

   ●●といいます。下の名前は知りません,名字は●●さんですね。

下の名前は分からない。

   分かりません。

その●●というのは,エディックスという事務所の●●●●さんであるかどうか,それは分からないですか。

   さようです。エディックスです。

エディックスの人。

   はい。

乙第27号証を示す

この最後のページに4項,ゴーストライターS氏について,という部分があるんですけど,このSさんというのは●●さんということですよね。

   さようです。

増田さんの著作というのは,その●●さんが書いていたというのは間違いないですか。

   私はそう思います。

全部ですか。

   出版されたもの全部かは分かりませんけど,少なくとも私が帝国事務所に勤務してからは●●さんが書いたと思います。

増田さんの著作,あなたが在職していた当時,●●さんが書いたと思うとおっしゃったんだけど,その根拠を具体的に述べてください。

   増田氏のワイフであります江尻真理子さんが,当時,帝国事務所に来客があるときは,どういうお客さんですかと私は聞いていたん

ですけど,●●さんがいらっしゃるときには出版のお手伝いをする人が来ると,そういう話を聞きまして,出版社の人かと思ったんですけど,実はそこにも書いてありますように,増田氏がアウトラインを述べて●●氏が執筆すると,そういうことですと江尻真理子さんが言っ

ていました。

江尻真理子さんからそういうことを聞いたと。

   そうです。

要するに,アウトラインを増田さんが●●さんにしゃべって,文章は●●さんが書くと,そういうふうに江尻真理子さんが言っていたということですか。

   はい。というのは,増田氏が書く時間がないと言っていました。

そう言っていた。

   はい,書く時間がないから●●さんにお願いしていると,そう言っていました。

江尻真理子さんがそうおっしゃっていたということなんですけど,増田さん本人の口からその旨を聞いたことはありますか。

   ありません。

そうすると,増田さんの名前で出している著書,実際に文章を書いているのは●●さんであると。

   私はそう思います。

それは,サンラ出版あるいはサンラ・ワールドの社員というのは知っていたんですか。

   知っていると思います。

あなたは,●●さんが増田さんのゴーストライターであるという話を去年の2月に津田さんにしていますよね。

   はい。

ある都内のテレビ局の記者と津田さんとあなたが,3人で京王プラザホテルで会いましたよね。

   はい。

その場で,あなたは言っていると。

   はい。

間違いないですか。

   ありません。

この裁判が起こされたのは去年の5月なんですけれども,それ以降,あなたは増田さん,江尻さん,あるいは佐藤弁護士と会ったり電話で連絡を取ったりしたことはありますか。

   全くありません。

原告代理人(金澤)

あなたは先ほど,帝国事務所の責任者だとおっしゃいましたけれども,実際には留守番や電話番,室内の清掃,来客時のお茶出し程度であったのではありませんか。

   それもそうなんですけど,一人しかいませんから,火元の責任もあらゆる責任を取るのが筋だと思いますよ。

お茶出しの責任を負う社員だったとも言えますね。

   お茶も出しますし電気もつけます。電気も消しますし火もつけますし火も消します。それが責任じやないですか。

増田俊男氏は,外部の会社や団体からその依頼を受けて,講演会に講演者として呼ばれることが何度もありましたね。

   はい。

講演会は国際的な政治経済をテーマとする講演会でしたか。

   そういうときもありました。

チサンカントリーないしチサングループから増田氏へ,小冊子の原稿依頼があったこともありますね。

   はい。

その小冊子の原稿は増田氏が書いたものですね。

   はい。

増田氏はライターのSさん,●●さんということですけども,電子メールで原稿のやり取りをしていましたね。

   はい。電子メールだけではありませんよ。

あなたは,その●●氏とはかなりの回数会っていたということですね。

   はい。

帝国事務所で会うということですね。

   はい。

●●さんが帝国事務所に来るのは,増田さんと打合せをするためですね。

   はい。

今日出していただいた陳述書によると,何十回も事務所を訪れているということですが,間違いありませんね。

   はい。

原告代理人(木村)

乙第27号証を示す

先ほど大野先生が言っていたんですけど,今日あなたがこれを署名されたということで間違いないですね。

   ありません。

裁判官(原)

あなたは,●●さんから直接,ゴーストライターをやっているんだということを話されたことはありますか。

   ゴーストライターとは彼は言っていませんけど,執筆していると言いました。

増田さんの本を執筆しているんだということを,あなたにおっしゃったわけですね。

   はい。

                                             以  上

|

« 増田俊男氏と「サンラ・ワールド社」詐欺まがい商法被害者に弁護士が無料相談 | トップページ | 増田俊男〔ゴーストライター裁判〕尋問調書② 「サンラ出版」元相談役の証言 »

増田俊男/サンラ・ワールド/佐藤博史」カテゴリの記事

弁護士」カテゴリの記事

悪質商法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 増田俊男氏と「サンラ・ワールド社」詐欺まがい商法被害者に弁護士が無料相談 | トップページ | 増田俊男〔ゴーストライター裁判〕尋問調書② 「サンラ出版」元相談役の証言 »