« 過大報酬で深見章弁護士に業務停止4ヵ月 〔愛知県弁護士会〕 | トップページ | 人権派「山口民雄元弁護士」横領で懲役3年6ヵ月の実刑判決 »

2010/03/07

カリスマの復活は「株主説明会」から 〔サンラ・ワールド事件〕

Good_enough_2

米連邦破産裁判所に民事再生の申し立てをしていたハワイの『サンラ・コーヒー組合』は、わずか1万ドル(約90万円)の管財費用のために再建できず。日本の『サンラ・ワールド社』は1000万円あまりの税金を滞納して、裁判所の仮執行で供託されていた約50万円を税務署に差し押さえられ、警視庁からは金融商品取引法違反の疑いで捜索を受けた。

日本の会員から200億円を超える巨額の資金を集めたサンラ・グループは、いまや〝総倒れ〟の危機に瀕している。主宰者の増田俊男氏と江尻眞理子氏、そして、その会員にとって最後の望みの綱となっていたのが、カナダの『アリウス3D社』への投資だった。この未公開株ファンドは、最初の募集から10年経った先月、トロント・ベンチャー証券取引所で合併方式による実質上の「上場」を果たしている。

しかし、悲願の株式公開はされたものの、肝心の株価は振るわない。取り引きがはじまった2月24日(カナダ時間)から、日々の終値は0.12ドルから0.17ドルのあいだで推移しているありさま。増田氏と江尻氏が「上場すれば数倍から数十倍になる」として、日本で売った当時の価格は1株1ドルから2ドルだった。10年ものあいだ待ちに待った公開初値は、会員の投資原価を大きく下回っているのが現状だ。

Basicchart Stock_history

増田氏らは現在、アリウス3D社の株価を上げるための〝秘策〟を講じているという。だが、その一方でアリウス3D社は、転換価格0.18ドルで総額35万ドル分の転換社債の私募をはじめており、株式のさらなる希薄化を懸念する声もある。

Pict0870

増田氏は、単なるファンド・マネージャーではない。多くの〝信者〟から「日本をアメリカの属国から脱却させる指導者」として崇拝されてきたカリスマだ。警察の強制捜査を受けたあとも、1000名を超えるとされる「サンラ商法」の会員が大金を失いながらも、そのほとんどが騒ぎもしないことが〝増田信仰〟の深さを物語っている。

逆境に強くてこそ、真の指導者だ。姑息な言い訳をしたり、こそこそと逃げ回ったりというような、卑屈なマネはまちがってもしない。日本を牽引する<世界の増田>の看板を掲げてきた増田氏も、その威信にかけて正々堂々と、おおやけの場に登場してくれることだろう。〝増田教〟の信者は、そんな偉大な教祖像を信仰しつづてきたのだ。

信者にとっては異端の徒である<サンラ商法被害者連絡会>は、これまでサンラ・ワールド社側に説明義務を果たすことを求め、増田氏は昨年中に「説明会」を開催する約束をしていた。しかし、その約束はアリウス3D社の取り引き開始の遅れにともなって、実行を先送りされてきている。

今月に入ってからも、サンラ・ワールド社の責任者は「アリウス3D社の関係者を日本へ招き、説明会を開く準備をしています」というが、増田氏の<憂国の士>としての器が試される重大なイベントだ。警視庁の強制捜査によって社会が注視する最中だけに、なおさら逃げて恥を晒すことがないよう、きちんと実現してもらいたい。

増田信者の応援メッセージ

応援メッセージより

■どうか先生に於かれましては、執拗で陰湿なテロにより世の中の真実を見通す心の眼が曇ることなく(そんなことは絶対ないと思いますが)更に澄んだ目で真実を見通して頂き、我々を導いて下さい。

■マスコミの記事などくそくらえ。がんばってください。

■暗中のこの世の中、先生の灯を頼りに生きている者もいることをお忘れなきよう、お願い申し上げます。(歌声も聴きたいです)

|

« 過大報酬で深見章弁護士に業務停止4ヵ月 〔愛知県弁護士会〕 | トップページ | 人権派「山口民雄元弁護士」横領で懲役3年6ヵ月の実刑判決 »

増田俊男/サンラ・ワールド/佐藤博史」カテゴリの記事

悪質商法」カテゴリの記事

コメント

『宗教団体増田教』

ヘタレ保守層の卑屈な愛国心をくすぐる説法を行い、関心を示すとすかさず海外投資の話しをし募集する。
毎年、その繰り返しでしたね。
配当するために募集する。
まるで自転車操業のよう。

募集が出来なくなると、とたんに資金繰りに行き詰まる。


一株を1ドルや2ドルで売ったとか、でも価値が0.12ドルとか0.17ドルか初めから分かっていたと聞いてましたよ。


よくこれで、10倍とか20倍になるのだろうかと言っていましたね。

こんなことは、織り込み済みでしょ。


だって、あれは海外投資ではなく、『宗教団体増田教』へのお布施ですものね。

羊の信者さんは、お布施ですから騒いだり告訴なんてしませんよね。


しかしね、サンラワールドって、宗教法人でしたっけ?


投稿: 戒名 | 2010/03/07 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過大報酬で深見章弁護士に業務停止4ヵ月 〔愛知県弁護士会〕 | トップページ | 人権派「山口民雄元弁護士」横領で懲役3年6ヵ月の実刑判決 »