« 甲子園優勝校「常葉菊川高校」野球部の“イジメ・飲酒強要”問題で被害少年の保護者が「日本高野連」に処分求める | トップページ | 金商法違反の疑いで書類送検された「増田俊男の悪質商法」民事訴訟でも「違法性」認定される 〔サンラ・ワールド事件〕 »

2011/07/15

「常葉菊川高校」野球部“イジメ暴行事件”被害相談の受理票を開示 〔静岡県警〕

甲子園優勝校『常葉学園菊川高校』野球部の上級生部員から暴行などのイジメを受けたとして、2年生部員の保護者が6月24日に静岡県警菊川署生活安全課へ被害を届け出ていた件について、情報開示請求にもとづく<被害相談等受理票>の写しが交付された。

この相談をもとに菊川署は7月8日午前、常葉菊川高野球部のグラウンドと寮の実況見分を実施。同日の午後に、4件の暴行と1件の窃盗、佐野心部長の被害少年に対する飲酒の強要の疑い1件の計6件の被害届を受理した。

Soudanjuri20110624001 Soudanjuri20110624002

受理票の<相談等の内容>に記載されているように、常葉菊川高を経営する学校法人<常葉学園>法人本部総務部課長補佐の小野田勝氏が今年5月、「イジメはなかった」とする“調査結果”を被害少年の保護者に報告したことが問題を大きくする発端となっている。小野田氏は「元刑事」を自称し、「週刊文春」の取材に対して“記事つぶし”の交渉に乗り出した人物でもある。本当に警察OBなのかどうかについては、いまのところ確認できていない。

|

« 甲子園優勝校「常葉菊川高校」野球部の“イジメ・飲酒強要”問題で被害少年の保護者が「日本高野連」に処分求める | トップページ | 金商法違反の疑いで書類送検された「増田俊男の悪質商法」民事訴訟でも「違法性」認定される 〔サンラ・ワールド事件〕 »

メディア」カテゴリの記事

少年事件」カテゴリの記事

警察」カテゴリの記事

高校野球」カテゴリの記事

コメント

今後の流れはどうなりそうですか?
日曜の二回戦には出場しそうですかね?

投稿: 高校野球ファン | 2011/07/15 19:06

地元教育界では数年おきに出てくる問題に衝撃を受けて話題になっています。この学校法人には失望ですね。もう推薦しません。

投稿: | 2011/07/19 22:44

この学園は一族・同族経営ですが、それがよいか悪いかどのくらいの教職員が支持しているのか調べてみる必要がありますね?コワモテの危機管理が内部に対して徹底していれば、口を割らないでしょうが。大学なのだから学者、言論人や文化人が多数いてしかるべきで、もし、学者が大切にされているとすればそういう「管理」はできないはずですが。

投稿: | 2011/07/19 23:22

部員に飲酒を強要した疑いをもたれている佐野心部長は元は中日ドラゴンズの選手でした。プロ選手は引退してから3年間はアマチュア選手の指導ができないという不条理な決まりがあったために、はじめはソフトボール部の顧問という名目で野球部の指導をし、その後副部長、部長となり、やがては監督になりたかったでしょうに、記事が真実とすれば、夢はかないませんね。
ちなみに、奥さんは美人です。

投稿: 須坂 | 2011/07/24 18:43

この学園の前理事長は自民党の参議院議員を2期つとめ、そのあと甥が立候補しましたが、落選しました。
ピンクレディの2人と酒井美紀はこの学園の姉妹校の女子高出身です。
ものもんたの「朝ズバ!」のコメンテーターの経済評論家は同じ学校法人の浜松大学教授です。
どうでもいい知識を紹介させていただきました。

投稿: 須坂 | 2011/07/24 18:52

佐野心部長は、自宅で直撃しましたから、奥さんとも会っています。

たしかに、若くて美人の奥さんでした。

投稿: 津田哲也 | 2011/07/24 19:28

2年前に話題になった菊川校長は橘高校に移動して、それからどこに昇進したんですか?

投稿: | 2011/07/24 21:07

結局この学校は
名をあげたいばかりの汚い学校だ

先生、コーチ、監督に責任をとらせあくまでも生徒は試合にださせる

エースの岩本も
チア部の女とイチャツキ三昧でキス写メをブログに載せてる馬鹿野郎だ

とにかく
常葉菊川野球部は腐ってるし
野球部ならなんでも許してる学校の対応に問題があるといえよう

揉み消しは得意なようだ

こんな事は許されるのだろうか

投稿: 通行人 | 2011/07/25 19:30

もみ消しのためにおっかないコワモテの
警察OBを雇ったとでもいいたいの?

投稿: | 2011/07/25 22:17

通行人さんの言ってたブログ、主力選手みんなブログ削除しましたね。

投稿: 高校野球ファン | 2011/07/27 10:11

ほんとだ。危機管理徹底してる。

投稿: 通行人2 | 2011/07/27 21:42

常葉グループで他に暴力とかいじめ問題抱えているところはあるの?

投稿: | 2011/07/27 23:41

今日の準決勝、岩本がベンチにも入らなかったのはキス写メが原因か?

投稿: 高校野球ファン | 2011/07/28 15:51

恐ろしいコワモテの人の顔を見たい。写真!

投稿: | 2011/07/28 23:28

飲酒強要、他に調べてみたら出てくるかもね。

投稿: | 2011/07/29 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甲子園優勝校「常葉菊川高校」野球部の“イジメ・飲酒強要”問題で被害少年の保護者が「日本高野連」に処分求める | トップページ | 金商法違反の疑いで書類送検された「増田俊男の悪質商法」民事訴訟でも「違法性」認定される 〔サンラ・ワールド事件〕 »