« 増田俊男氏が「投資額の何十倍になる」とうたって約50億円を集めたカナダの投資先会社「本日6円」の株価 | トップページ | 群馬県警「裏ガネ告発」懲戒免職の大河原宗平氏「懲戒処分取り消し裁判」控訴審はじまる 〔東京高裁〕 »

2011/09/15

船井幸雄氏の「ほんもの商法」薬事法は大丈夫なのか

「船井総合研究所」創業者で、<船井幸雄グループ>総帥の船井幸雄氏が、ウェブ上にセンシティブなメッセージを書き込んでいる。

それは<船井幸雄.com>が、12日にアップした「船井幸雄のいま知らせたいこと」のページにあった。そのなかで船井氏は<次ぎのようなびっくり続出の9月以降。それらは、すべて大事なことのようだ>として、自身の世界的な人脈や情報源から寄せられたという<10のびっくり情報>を披露した。

さわりを紹介すると、「エレニン彗星(地震に影響するといわれている彗星)は自然のものでなく、知的存在による人工のもの」だとか、「米国政府が40年を費やして、アメリカ大陸内部に建設した地下都市が原爆で攻撃された」などといったもの。後者の情報の“ネタ元”は「アメリカと対立関係にある某大国の政府系秘密機関の報道」というから、増田俊男氏もびっくりの“客寄せ口上”だ。こうした根拠薄弱で荒唐無稽なトンデモ話に、<陰謀論フリークス>は瞳をキラキラさせる。しかし、オカルトに興味のない人にとっては“お笑いネタ”でしかないので、ここまではセンシティブでもなんでもない。問題の危ない発言は、そのあとに出てくる。

<10のびっくり情報>のなかの7つ目の情報だ。船井氏は、つぎのように書いている。

(7)とんでもないほど健康に万能の効果のあるものが見つかりました。
 私は左下アゴ骨を切りとる手術をしなければならないほど、いま骨髄炎で苦しんでいます。しかし以下の三つを活用しはじめたら楽になり出しました。

TWEBS((株)鳳凰堂から出ている熊笹エキスです。同社の電話は03-3784-6677)です。副作用はありません。卓効がありました。
植物ミネラル(ミネラル研究家の中山栄基さん開発のものです。電話は0857-73-5122)です。もちろん副作用はありません。これも卓効がありました。
③ブレスライト((株)エクボで発売しているLEDランプユニットです。同社の電話は、046-243-5601)です。半永久製品です。よく睡れるようになりました。
 おかげで、あご骨を切断しなくても難病が治癒しそうな気がします。多分、神(?)か、私の本質が、私の肉体のために教えてくれたのでしょう。これらからみて、10年内に人類は病気から解放されそうだと思います。

記事中の<TWEBS>と<植物ミネラル>のリンクをクリックしてみると、「本物研究所」(本社・静岡県熱海市)と「ほんものや」のサイトが開く。いずれも取り扱い商品を紹介するページで、そこで宣伝されているのは「クマザサエキス」と「ハイパワーマグマン」なる品物だ。船井氏の評価によれば、「難病をも治癒し、人類を病気から解放しうる奇跡の万能薬」という印象を受ける。

このふたつの商品、試したことがないから、その効き目についてはなんともいえない。しかし、それ以前に、どちらの商品も<健康食品>ではないのか。ならば、医薬品とまぎらわしい効能などの表示や広告を行うと、薬事法に違反するおそれがある。ところが船井氏は、どちらの商品についても「副作用はありません」「卓効がありました」と、効能効果の表現を使っているのだ。

販売者ではない第三者が販売促進を目的とせず、消費者として勝手に推薦するコトバなら、薬事法に触れるかどうかは微妙なところだろう。しかし、「本物研究所」は、その商品を販売している。「ほんものや」は「本物研究所」の屋号だ。そして船井氏は、「本物研究所」の佐野浩一社長の義父であり、同社の最高顧問の肩書きをもつ人物。CEOが自社の販売する健康食品について効能効果を宣伝すると、やはり問題があるのではないだろうか。

|

« 増田俊男氏が「投資額の何十倍になる」とうたって約50億円を集めたカナダの投資先会社「本日6円」の株価 | トップページ | 群馬県警「裏ガネ告発」懲戒免職の大河原宗平氏「懲戒処分取り消し裁判」控訴審はじまる 〔東京高裁〕 »

医療」カテゴリの記事

増田俊男/サンラ・ワールド/佐藤博史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 増田俊男氏が「投資額の何十倍になる」とうたって約50億円を集めたカナダの投資先会社「本日6円」の株価 | トップページ | 群馬県警「裏ガネ告発」懲戒免職の大河原宗平氏「懲戒処分取り消し裁判」控訴審はじまる 〔東京高裁〕 »