« 業務用プリンター・メーカー「インフォプリント・ソリューションズ・ジャパン社」地位確認訴訟控訴審で第2回口頭弁論 〔東京高裁〕 | トップページ | 「神田のカメさん」太田真也弁護士の「懲戒請求事件」で綱紀委員会が調査開始 〔東京弁護士会〕 »

2011/10/31

ヲタク弁護士「神田のカメさん法律事務所」太田真也弁護士に「かなめくじ事件」で懲戒請求

行政書士の藤田泰裕氏(かなめ行政書士事務所)が31日付で、太田真也弁護士(神田のカメさん法律事務所)のインターネット上での発言が<弁護士としての品位を失う非行>にあたるとして、同弁護士が所属する東京弁護士会に懲戒請求書を提出した。

太田弁護士は自身が運営するブログ<ヲタク弁護士OHオタクんの日常を綴った痛いブログ>に、17日から22日にかけて<かなめくじ大量発生、一匹残らず直ちに殲滅せよ!!!>と題した記事などを掲載。それらのなかに<かなめくじ>というキャラクター登場させ、暗喩的に「じめじめとして陰湿で、陰険で、ストーカーのように粘着質」、「害虫のなかの害虫である」、「臭いも鼻が曲がるような悪臭を放っている」、「ねたみ、ひがみ、そねみ、コンプレックス、歪んだ正義感、過ぎた名誉欲などの負の感情が集まり、具現化した」などと書いていた。

今回の懲戒請求の事由は、この痛い<かなめくじ事件>についてだ。藤田氏は懲戒請求書のなかで、「『かなめくじ』という名称が、請求者(藤田氏)の事務所名である『かなめ』行政書士事務所をもじっていることは明白」とし、「請求者を害虫に見立てるこのような誹謗中傷・侮辱は、一般人の良識からもかけ離れた表現方法・内容である」としている。

|

« 業務用プリンター・メーカー「インフォプリント・ソリューションズ・ジャパン社」地位確認訴訟控訴審で第2回口頭弁論 〔東京高裁〕 | トップページ | 「神田のカメさん」太田真也弁護士の「懲戒請求事件」で綱紀委員会が調査開始 〔東京弁護士会〕 »

弁護士」カテゴリの記事

コメント

相手方のブログを拝見する限りですが、法的手段による解決を求めていらっしゃるようです。そこで.......行政書士の藤田泰裕氏から、逆に内容証明で「訴状がまだ届きません。」と連絡して欲しいです。

投稿: 応援人(1) | 2011/11/01 02:29

Hello! adgdbae interesting adgdbae site! I'm really like it! Very, very adgdbae good!

投稿: Pharmc356 | 2011/11/06 03:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 業務用プリンター・メーカー「インフォプリント・ソリューションズ・ジャパン社」地位確認訴訟控訴審で第2回口頭弁論 〔東京高裁〕 | トップページ | 「神田のカメさん」太田真也弁護士の「懲戒請求事件」で綱紀委員会が調査開始 〔東京弁護士会〕 »