« 「静岡県警」OBがスキャンダルのもみ消しに暗躍 捜査情報の漏えいも疑われる学校法人「常葉学園」のダークサイド | トップページ | 「虚偽DV」の証拠に悪用される診断書③ 警察のDV被害者サポート強化の一方で懸念される「DV防止法」悪用の“冤罪”増加 »

2012/07/30

太田真也弁護士vs藤田泰裕行政書士「名誉棄損裁判」来週に判決 〔東京地裁〕

藤田泰裕行政書士(かなめ行政書士事務所)が、<違法行為を行っている行政書士>などと書かれたブログ記事に名誉・信用を棄損されたとして、太田真也弁護士(神田のカメさん法律事務所)を相手に150万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が、来月9日に東京地裁である。

この訴訟は、今年2月に<ナマコ詐欺事件>で警視庁の摘発を受けた投資会社『南洋』の代理人として、太田弁護士が行ったブログ記事の削除要請に藤田行政書士が応じなかったことを端緒とする。

記事の削除に失敗した太田弁護士は、その腹いせをするかのごとく、自分のブログで藤田行政書士を<かなめくじ>なる"くそキモキャラ"に喩えて侮辱した。さらに、詐欺会社の代理人になったことや、ネット上で誹謗中傷を繰り返した太田弁護士の行為を批判した<NEWS RAGTAG><弁護士と闘う!>などのブログについて、そのプロバイダに記事削除を求める仮処分の申し立てを濫発する。

藤田行政書士が、太田弁護士を相手取った名誉棄損裁判を提起したのは、そんな"かなめくじウォーズ"のさなかのことだった。

藤田行政書士の提訴後、太田弁護士は報復的に2件の民事訴訟を起こしている。そのうちの1件では、太田弁護士は藤田行政書士だけではなく、<NEWS RAGTAG>管理者の津田哲也も被告にした。

太田弁護士vs藤田行政書士の3件の民事裁判のうち、来週に判決があるのは、太田弁護士が被告側の名誉棄損裁判だ。この裁判は今年6月に、太田弁護士がエロゲー(アダルトゲーム)を紹介した雑誌記事のコピーなどの"わいせつ画像"を証拠提出し、第4回目の口頭弁論をもって結審していた。

【関連記事】太田真也弁護士 名誉棄損裁判「エロゲー」わいせつ画像の証拠提出で結審 〔東京地裁〕 2012/06/25

日時:8月9日(木)午後1時10分
場所:東京地方裁判所 408号法廷

|

« 「静岡県警」OBがスキャンダルのもみ消しに暗躍 捜査情報の漏えいも疑われる学校法人「常葉学園」のダークサイド | トップページ | 「虚偽DV」の証拠に悪用される診断書③ 警察のDV被害者サポート強化の一方で懸念される「DV防止法」悪用の“冤罪”増加 »

弁護士」カテゴリの記事

悪質商法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「静岡県警」OBがスキャンダルのもみ消しに暗躍 捜査情報の漏えいも疑われる学校法人「常葉学園」のダークサイド | トップページ | 「虚偽DV」の証拠に悪用される診断書③ 警察のDV被害者サポート強化の一方で懸念される「DV防止法」悪用の“冤罪”増加 »